オーナーが知っておくべき、空室対策5選! 

▼空室対策にお困りですか?
満室経営戦略レポートなら、最短1分で空室対策の計画・実行に役立つレポートが入手できます!
「満室経営戦略レポート」を使ってみる

空室対策はオーナー様にとって何より重要な課題です。

管理会社もあれこれ対策を提案してくれることもあります。

しかし、物件の特徴に合わせた対応をしないといけません。闇雲に対応していても、予想していたより効果が出ないことも珍しくないのです。

そこで今回は空室対策に有効といわれている具体的なポイントを紹介します!

1、物件・周辺エリアの状況を正確に知る

自分ではとても良い条件で、絶対に入居がつく!と思っていても実際はどうでしょうか。多くのオーナー様がある程度の自信を持って購入しています。ですが、早くて数ヶ月で空室対策に頭を悩ませることも少なくはありません。

そんな時にまずお勧めしているのは、自分の物件の状況や、周辺エリアの状況を改めて確認し、把握し直すという作業です。

管理会社に聞く、ネットで調べる、知り合いの話を聞く。

どれも有効ですし、余裕のあるオーナー様には全部行って満遍なく情報を得て欲しいと思っています。

ですが、どうしても時間がない、管理会社が頼りない、頼れる知人がいないという方は無料でできる 「満室経営戦略レポート」 を使ってみて欲しいです。

2、ターゲットを見直す

さて、物件と周辺エリアの状況を再把握できると多くのオーナー様は色々なことに気がつくかもしれません。

「最近は賃料が安くておしゃれなアパートが増えてきたな」

「初期費用ゼロ円と謳っているところがあまりにも多くないか」

「近くのあのアパートは相当古いのに、中高年の入居者さんでいつも満室らしいぞ」など。

いくつか参考にしたい周辺エリアの物件をピックアップし、家賃や募集条件、内装などを見てみてください。

きっと、空室の少ない物件はターゲット設定が明確なのではないでしょうか。

管理会社と相談をし、新しいターゲット層に合わせた広告の打ち出し方や設備の改善を検討してみてください。

3、できること・できないことに分ける

とはいえ、すぐにできること、できないことがあります。

・広告の出し方を変える
・内装や設備に手を加える
・募集の時期や方法を変える

サッとあげた上記3つの中でも、「内装や設備に手を加える」といったお金も時間もかかる対策はすぐに実行に移せないかもしれませんね。

ですが、広告ならデザインやキャッチコピーを修正することはできます。

・魅力的なキャッチコピーやデザインを使用しているか?

・物件が広く明るく見える写真が複数枚載っているか?

・募集の時期や方法は問題がないか?

1人暮らし向けの物件であれば、就職や転勤、進学など人の動きが多い1~3月に空室が埋まらないと、翌年まで埋まらない可能性も考えられます。

繁忙期を意識したアプローチになっているかも検討してください。

4、人気設備ランキングを見る

さて、以下のような図をみたことはありますか?

これは入居者に人気の設備ランキング2022をまとめたものです。

(画像出典:全国賃貸住宅新聞「ネット無料、安定の2冠【人気設備ランキング2022】」

ターゲット設定をした際に、単身者向け物件だった方は左を。

ファミリー向け物件だった方は右を確認してください。

さらに、ターゲットは男性ですか?女性ですか?何歳くらいの何をしている方で年収はいくらくらいでしょうか?

例えば、以下のようなアタリをつけることができれば

今後導入すべき設備の優先順位もかなり明確になることでしょう。

こういった入居者像であれば

Wi-Fiを企業が貸してくれる企業でない限り、インターネットは必須です。

高速インターネットであればなお、仕事もスムーズに進むので高評価。

さらに、在宅もある上女性であればシステムキッチンは喜ばれますよね。

逆に家にいる時間があるので、宅配ボックスはそこまで不要かもしれません。

設備を整えるとひとくちに言っても、ランキング順に導入すればいいわけではないのがわかりますね。

また、ターゲティング設定に困っている場合は

「満室経営戦略レポート」で無料で確認してみてください。

ネット上のサイトからビッグデータを収集し、的確なターゲット層を導き出してくれます。

5、賃料・礼金・敷金の相場チェック

そもそものお話になりますが、賃料等が相場よりも高ければ、どんな空室対策を打っても決まりません。

また、空室対策の本来の目的は、空室期間の短縮です。

賃料アップのためにするリフォームと、空室対策のためにするリフォーム。似て異なるはずです。

賃料・礼金・敷金相場を確認する方法ですが、物件近くの不動産会社にご相談下さい。

物件から離れた不動産会社ですと、ネット上の情報から算出するだけで、本当の地域相場を知らない場合が多いので注意が必要です。

また、いまずぐネットで調べたい方は地道にアットホームやスーモを見るよりも

「満室経営戦略レポート」を使ってみてください。

必要なサイトのデータを網羅しており、AIが平均の賃料や礼金・敷金を導き出してくれます。

まとめ

ほとんどの不動産会社がすすめる空室対策は、お金を掛けるリフォームです。

リフォームをすれば、もちろんお部屋は内見時にも印象が良くなり入居率は上がります。

ですが、それが本当に費用対効果が合っているかどうかは別問題です。

むしろ、収益性の合わないリフォームはやるべきではありません。

「満室経営戦略レポート」なら、管理会社からの提案を受ける前に大まかなレポートで物件に何が足りないのか、何なら足りているのかをチェックすることができます。

適正賃料や平均の敷金・礼金も算出してくれるので、ぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか?

また、Robot Homeでは賃貸管理に関する相談も受け付けています!

LINEでも気軽に質問できますので、ぜひ遠慮なくお問い合わせください!