話題の最先端AIにアパート投資について聞いてみた(Chat GPT)

ここ最近、テレビでも取り上げられるくらい話題の最先端AI「Chat GPT」ですが、本企画はそんなChat GPTに「アパート投資について」を聞いてみた企画になります。

income clubでは不動産投資や不動産経営についてコラムを掲載していますが、果たしてChat GPTからは「アパート投資」についてどのような内容が返ってくるのでしょうか。

それでは早速参りましょう。

アパート投資の魅力は?

いざアパート投資を始めようと考えても、さまざまな不動産投資がある中で、アパート投資についてはWEBで検索してもなかなか魅力がわからないという方は多くいるのではないでしょうか。

まずはその「アパート投資の魅力は?」について聞いてみました。

質問:アパート投資の魅力は?

アパート投資には以下のような魅力があります。


1.安定した収益:アパート投資は家賃収入を得ることができるため、安定した収益が期待できます。賃貸需要が高く、賃貸価格が安定している場合、毎月の収入が安定していることが多いです。

2.資産価値の成長:アパートは土地と建物から構成される不動産投資です。土地は有限であるため、需要がある場所にあるアパートは価値が上昇する可能性があります。また、建物自体も適切に管理されていれば長期的に価値を保持することができます。

3.ポートフォリオのダイバーシフィケーション:不動産投資は、株式や債券などの他の投資と比較して、リターンとリスクの両方の面で異なる投資家に対して多様性を提供することができます。複数のアパートを所有することで、ポートフォリオをダイバーシファイすることができます。

4.税金優遇:不動産投資には、減価償却、利息控除、修繕費の控除などの税制上のメリットがあります。これにより、所得税を抑えることができます。

ただし、アパート投資には以下のような注意点もあります。

1.空室リスク:賃貸需要が低下した場合、空室が発生する可能性があります。その場合、収益が減少することになります。

2.メンテナンスコスト:アパートを所有する場合、定期的なメンテナンスや修繕が必要になります。これにより、コストがかかることがあります。

3.資金調達の難しさ:不動産投資には高額の資金が必要であるため、資金調達に苦労することがあります。また、銀行からの融資が難しい場合があるため、十分な資金を調達するための戦略が必要です。
(引用:Chat GPT)

なんと!
きちんと魅力と注意点を解説してくれました。
income clubでも投稿したアパート投資の魅力や注意点の解説を、簡潔的にかつ非常にわかりやすい内容で返ってきました。

続いて、返ってきた内容の中でもあまり馴染みのない言葉についても聞いてみます。

気になった単語「ダイバーシファイ」とは

一般的に馴染みのない「ダイバーシファイ」という言葉が出てきましたが、翻訳すると「多様化する」という意味でした。
しかし「多様化する」という単語だけだとここでいう「ダイバーシファイ」という言葉の意味が全く伝わらないので、Chat GPTに「ダイバーシファイ」について聞いてみました。

質問:ダイバーシファイとは?

ダイバーシファイとは、投資ポートフォリオを複数の異なる資産クラスや市場に分散することで、リスクを最小化し、投資収益を最適化することを意味します。つまり、1つの資産クラスや市場に偏らず、複数の資産に分散することで、リスクを分散し、リターンを最大化することを目指す投資戦略です。


ダイバーシファイを行うことで、リスク分散によるリスクの低減が可能になります。例えば、株式投資だけに偏ったポートフォリオの場合、株式市場全体が下落した場合には、ポートフォリオ全体のリターンが低下する可能性が高いですが、債券や不動産など他の資産クラスにも分散投資している場合は、リスクを低減し、ポートフォリオ全体のリターンを安定させることができます。


ただし、ダイバーシファイによって完全にリスクを回避することはできません。また、複数の資産に分散していることが、それぞれの資産の動向を完全に予測することを意味するわけではありません。よって、ダイバーシファイを行うことでリスクを低減することができますが、リスクを完全に回避することはできないことを忘れないようにする必要があります。
(引用:Chat GPT)

ダイバーシファイについてかなりわかりやすい内容が返ってきました。

Chat GPTを利用しない場合は、キーワードを検索して検索結果の中から回答を確認する必要がありますが、Chat GPTを利用することですぐに知りたい情報がテキストでわかるのは本当に便利だと思います。

Chat GPTにアドバイスを求めてみた

最後に「不動産投資を行いたいと思う人にアドバイスはありますか?」と質問をしてみました。

一体どんなアドバイスをしてくれるのでしょうか。


質問:不動産投資を行いたいと思う人にアドバイスはありますか?

はい、不動産投資を行いたいと思っている人には以下のアドバイスがあります。

1.目的を明確にする:不動産投資には多様な目的があります。投資目的に合わせて、どのような物件を購入するか、どのような投資戦略をとるかを検討する必要があります。

2.マーケットの調査を行う:物件の場所、周辺環境、需要と供給、将来的な変化など、投資する市場について詳しく調査することが重要です。

3.資金計画を立てる:不動産投資には資金が必要です。購入費用だけでなく、将来的な修繕費用や空室リスクに備えた積立資金など、資金計画を立てて投資を行いましょう。

4.リスクを理解する:不動産投資にもリスクがあります。空室リスク、建物の老朽化、市場変動など、リスクを理解して投資することが大切です。

5.プロフェッショナルと相談する:不動産投資にはプロフェッショナルのアドバイスが役立ちます。不動産投資家、不動産エージェント、弁護士、会計士など、プロフェッショナルと相談して、効果的な投資戦略を立てましょう。

以上の点を踏まえて、不動産投資に着手することをお勧めします。

(引用:Chat GPT)


ついにAIからアドバイスを受ける時代が来たんだなと思ってしますような的確なアドバイスが返答されました。

このように、Chat GPTや最先端AIを活用することで自身が本当に必要とされる情報が簡単に得られる時代になったことが実感できるのではないでしょうか。

しかし、あくまでもAIの回答になりますので、100%正しいとは限らないということは頭の片隅に置いておく必要があります。

Chat GPTや最先端AIの色々な使い方はあると思いますので、皆さんも活用してみてください。