不動産投資に興味があっても、リスクを考えるとなかなか動き出せずにいるという人も多いのではないでしょうか。もちろん、不動産投資を始めるのであればリスクについてしっかり考えておく必要があります。しかし、リスクだけでなくメリットや魅力がたくさんあるのも確かです。今回は、儲かる物件の特徴についてアンケートを実施したので、不動産投資の魅力について知識を深めてみましょう。
住みやすさ抜群!立地やアクセス面が優れた物件が人気
アンケートの結果、立地や物件の管理能力を挙げる人が多く見られました。
・立地が良いことです。都心に近ければ鉄道の駅に近く、郊外であれば幹線道路に出やすい場所が良いと思います。(40代/男性/正社員)
・立地が良い。一人暮らし用なら駅近、ファミリーなら学校や保育園が近いこと。(40代/女性/専業主婦(主夫))
・間取りに特徴がありすぎず、どんな人でも使いやすい物件で、人気のエリアにあると儲かると思います。(40代/女性/専業主婦(主夫))
・家賃に見合った設備がある。周辺環境がよく、定住してくれる人が多い。(30代/女性/正社員)
・時代に沿った改善を常に行っていくことだと思う。清潔を保つため常に改修を怠らないこと。(40代/女性/無職)
・儲かる物件の特徴としては人気が高く、物件の質が優れている事です。(40代/男性/正社員)
・多くの人に受けそうな物件であること、物件のある土地に将来性があるかということ。管理体制がしっかりしていて長く存在できる物件であるかということ。(30代/女性/正社員)
物件を探している人の多くは、まず立地や周辺環境をチェックする傾向にあります。そのため、通勤や通学はもちろんショッピングにも適している立地とアクセス力がある物件が人気を集めるといえるでしょう。また、保育園や病院など生活に必要な施設が整っていることも大きなポイントです。物件を選ぶ場合、長く定住できるかどうかをチェックする人も多く見られます。物件のメンテナンスや改修工事など、快適に住み続けられる環境を維持することも大切であるという意見も頷けるのではないでしょうか。
ニーズを理解すれば魅力的な物件を維持できる
儲かる物件を手に入れたいと考えるのであれば、まずは物件を探している人のニーズに目を向けることが大切です。空室が少なく借主が定住してくれる物件は儲かるといえます。入居者が途絶えない物件は、立地やアクセス面に優れているという特徴があり、それに加えて清掃などの物件管理もしっかりできていれば、魅力的な物件として入居者からも高く評価されるでしょう。不動産投資で成功するためには、儲かる物件を見極めることはもちろん、その後の管理能力にも目を向けておくことが大切です。
■調査地域:全国
■調査対象:年齢不問・男女
■調査期間:2018年06月06日~2018年06月20日
■有効回答数:100サンプル