3つに厳選!賃貸経営オーナーが知って得する効果的な空室対策とは

空室対策は、今や様々なノウハウが公開されており、どれをやっていいのかわからない方も多いと思います。

取るべき空室対策は、立地や築年数、間取り等、物件によって異なります。物件の状況を知ったうえで、最適な対策を選択することが空室対策の効果を上がる秘訣です。

そのような中、どのような物件でも結果を出しやすい空室対策というのも存在します。そこで本稿では、数ある空室対策の中でも効果的なものを3つに厳選し、紹介します。

① 管理会社の切り替え

最初に紹介するのは、管理会社の切り替えです。アパートやワンルームマンションでは管理会社に管理を委託、またはサブリースをしている人も多いと思います。

管理委託やサブリースを行うと、管理会社に賃貸仲介の窓口が1本化されます。管理会社といっても、残念ながら会社によって賃貸仲介の実力には差があります。

管理会社は、不動産会社が通常担いますが、不動産会社は、会社によって売買仲介が得意な会社や賃貸仲介が得意な会社に分かれます。

大手の不動産会社に管理を委託していたとしても、その不動産会社が売買仲介ばかりやっていれば、管理会社としては適切ではありません。

管理会社には、大手や中小に関わらず、賃貸仲介が強い不動産会社を選ぶことが重要です。

同じ物件でも、賃貸仲介に強い不動産会社に管理を切り替えると、それだけで空室率が改善するでしょう。賃貸仲介に強い管理会社への切り替えは、お金がかからずに効果が出やすい対策ですので、ぜひ実践するようにしましょう。

② 問題点是正リフォーム

リフォームというと、とてもお金がかかるイメージですが、ここでは問題点だけに絞り、ピンポイントで是正を行う問題点是正リフォームについてご紹介します。

賃貸仲介に強い管理会社に切り替えると、リフォームについてアドバイスをくれることがあります。

管理会社が物件を案内したとき、賃貸仲介に強い管理会社は、顧客に物件が成約しなかった理由を聞いてくれます。

同じような理由が続いて断られているような場合は、そこが入居者募集上のボトルネックとなっています。リフォームでは、そこをピンポイントで是正すべきです。

例えば、ある物件でキッチンに食器棚を置くスペースがなく断られ続けていた物件がありました。食器棚が置けないという問題点は、オーナー自身は全く気付いておらず、そこを是正したら入居が改善したという例もあります。

リフォームは、手当たり次第に行うのではなく、問題点を把握してピンポイントで行うと、とても効果が高いです。

賃貸仲介の強い管理会社は、現場の声を反映し、リフォームのアドバイスもしてくれます。もし、今の管理会社から何もアドバイスが無いようであれば、切り替えをしてアドバイスをもらうというのも一つの選択肢と言えます。

③ 高齢者対応

賃貸需要が高く、かつ他の賃貸経営オーナーがあまり実践していないことに、単身高齢者への入居対応があります。競合物件が少ない分、空室対策としてはかなりの効果が期待できます。

単身高齢者を入居させた場合、賃料不払いや孤独死などのリスクがありますが、賃料不払いについては、子どもを契約者とすることで、ある程度リスクを回避することが可能です。

孤独死については、セキュリティー会社による高齢者見守りサービスが現在実施されています。このようなサービスを導入することで、孤独死の際も早期発見することができ、リスクを軽減することができます。

高齢者対応は、まだ多くの賃貸経営オーナーが導入していない段階です。時代のニーズに対応し、いち早く導入することで効果的な空室対策に繋がります。

まとめ

以上、効果的な3つの空室対策について解説してきました。対策としては、「管理会社の切り替え」と「問題点是正リフォーム」、「高齢者対応」の3つがあります。自分の物件に照らし合わせて、対策を取り入れてみましょう。