インバウンド需要の回復で注目を集める不動産市場

マスク着用 を3月13日からは個人の判断とするとして政府が発表をしましたが、これまで新型コロナウイルスの感染拡大によって、インバウンド需要は大きく減少しました。しかし、ワクチン接種の進展や入国制限の緩和などによって、インバウンド需要の回復が期待されており、外国人旅行客に注目したニュースなども取り上げられるようにもなってきました。今回は、その回復に注目が集まる不動産市場について紹介します。

1、観光地周辺の不動産需要が回復
インバウンド需要の回復に伴い、観光地周辺の不動産需要が回復すると予想されます。ホテルや旅館、民泊などの宿泊施設や、レストランやショップなどの商業施設に加えて、観光客向けのアパートメントやコンドミニアムなどの賃貸物件にも需要が見込まれます。


2、大都市周辺の不動産需要も期待
インバウンド需要の回復に伴い、大都市周辺の不動産需要も期待されます。例えば、東京や大阪などの都市部であれば、観光客向けのホテルや民泊、ショッピングセンターやアミューズメント施設などに需要が見込まれます。

3、オフィスビルの需要も増加する可能性
インバウンド需要の回復により、日本に進出する外国企業の増加が予想されます。そのため、オフィスビルの需要も増加する可能性があります。オフィスビルに関しては、国内企業にも需要が見込まれるため、需要増加の波は大きくなるでしょう。


以上のように、インバウンド需要の回復に伴って不動産市場に期待が集まっています。投資家にとっては、将来的な需要の増加を見込んで投資することができるため、注目すべき市場といえるでしょう。